がぁ〜このひとりごと

 一言居士(いちげんこじ)

私に影響を与えた人①

 

こんにちは。

一言居士(いちげんこじ)のがぁ〜こです。

 

はてなブログ、4月18日デビュー🔰して、10日経ち6回目の投稿です。

しょうもないひとりごとにお付き合いいただき、読んでいただき、感謝します。

また、いろいろ繋がらせていただいている方のブログを読んでいると、共感したり、感動したり、刺激をいただけたり…つい一言居士の性格がでて、お話したくなりコメントを入れさせていただいたりしております😓

 

そんなみなさんも、私にとって影響のある方々ですが、今までの「私の性格や考え方に大きく影響を与えた人」何度かに分けてさせて紹介いただきます。よろしければお付き合いくださいませ。

 

時系列から言って、まずは、母親🤱の話を

とにかく明るく社交的で、お節介焼き。友達も多く、旅行好き、いつでも家やお店に人が来ていておしゃべりしていました。

仕事は父と一緒に自営業。69歳まで働いていて、料理も上手でとても働き者でした。

また、運動神経がよく、私が小学生の時の地域の運動会では、家族全員リレーの選手で駆り出されていました。

また店を辞めた後も、習い事(フラダンス、フォークダンス、合唱、カラオケ、民謡)、グランドゴルフパークゴルフ、またボランティアと忙しい毎日をおくっていました。

幼い時一緒に読んだ本の内容だったのか、母の教えか今ではよくわからないのですが、母から聞いたその話は、生涯通して私の柱になっているような気がします。

 

それは…

「この世の中には、人の心が読める人がいて悪いことをしようとしてもすぐにわかってしまうんだよ。良い事をしてたとえ誰も褒めてくれなくても誰かが見ている、神さまもいつも見ているから大丈夫」

正確には覚えていないのですが、こんな感じの言葉でした。深いでしょ!怖いでしょ!(ちなみに無宗教です)

小学生のときは、教室で、どの子がなんでも見えてしまう人なんだろう?とよく考えたものでした😌

その母は、3年半前に旅立ちました。残された父の面倒をみるため・・・夫をおいて😅昨年から実家に戻り同居しています。

 

f:id:gaaaaako358:20240428153710j:image昨日倉庫を整理していたら出てきた小学校の時作成したペン立て ちなみに私は蟹座♋️

長くなりました🙇‍♀️

それでは、続きは次回に…