がぁ〜このひとりごと

 一言居士(いちげんこじ)

一言居士(いちげんこじ)とは?

こんにちは。

一言居士のがぁ〜こです。

 

一言居士って言葉、ご存知ですか?

私は60年生きてきていますが、知りませんでした。

このブログを始めようと思ったとき、ネーミングは?プロフィールに書くわたしの性格は?・・・

 

ということで、いろいろ調べていたら、この四字熟語の意味が私にピッタリではないか、と思いサブネーム?にしてみました。

goo辞書 「一言居士」

何かにつけ、自分の意見をひとことでも言わなければすまない性格の人。口を出さずにいられない人•••  それは私のこと⁉️

記憶がちょびっとだけある幼稚園時代から大学、そして就職してから、結婚してから、子どもを産んでから、また仕事してから、と今まで知り合えた多くの友達、同僚、上司、ママ友、親戚、ご近所さん…

たぶん、誰1人とっても、私のことをおとなしい人、と表現する人はたぶんいない!おそらくいないはず!

とにかくおしゃべり、明るい、社交的と言われることが多い。

親が家でお店をしていて、いつも人に会っていたこと、兄弟は弟1人だが親の兄弟が多く、親戚が多かったこと、まとめ役を任されることも多かったし、習い事や、スポーツ大会とかで舞台や大会に出ることが多かった…要因はいろいろあるのかと思う。

 

プラスの評価だけではない「がぁ〜こは、いつも人の話聞かないねー」と叱られることも🥹「また出たよ〜」「うるさ」と思われているかも🥹

でも、どんな話題でも自分の考えが浮かんできて発言せずにはいられない、しょうがない。

 

けど、今は

🍀傾聴力を高める!聴く力を育てる!🍀

ことが、目標です。

 

それでは、続きは次回に…

f:id:gaaaaako358:20240422155217j:image飛行機✈️からの富士山  

富士山のように大きく静かな人と言われたい😆 あっ富士山は🌋活火山でしたっけ?