がぁ〜このひとりごと

 一言居士(いちげんこじ)

押し花 🌿🌸🌿

 

こんにちは。

一言居士(いちげんこじ)のがぁ〜こです。

 

先日、アロマクラフト会に参加したお話をしました。

そこで、自分の好きな香りをブレンドして、香水とリップ💄を作成して、その後とても気に入り、押し売りされたわけではないのに、(何日まで何%引きはあったけど😅)doTERRAドテラのアロマセットを購入してしまいました!

お高いが品質がとてもおよろしいというもので、料理や、水、炭酸水に入れても大丈夫という知る人ぞ知るすばらしい商品👍(決してドテラの回し者ではありません)

ただ、私のまた悪いところが・・・

買ったことで満足してしまって、その後・・・

あれ?この話、ダイエット商品の時と同じ⁉️

いや、これからまた、いろいろ教えていただき、起業にも活かしていく予定でございます。

オープンの時に、好きな香りをほんの少しさせてハンドマッサージなどをサービス・・・なんてことも考えております😋

 

で、本題の押し花🌸

アロマの趣味?が増えたのに、また一つ押し花の趣味?が・・・

ずっと押し花教室に行かれていた、80代のグランドゴルフの大先輩のおばあちゃまから、5/29にお道具を譲り受けました。やり方を口頭で教えていただき、帰宅してすぐ庭のお花🌸と葉っぱ🌿を採取!

f:id:gaaaaako358:20240608182940j:image 

さぁ!やり方を業務マニュアルのようにわかりやすく箇条書きにしてみましょう😆

①押す前の準備 

不織布とか厚紙はレンジで乾かしておく 

⚠️紙を乾かす時、時間を守らないと燃える🔥

②花や葉っぱを採取

押し器?の鉄板→厚紙→不織布何枚か→半紙→ティッシュの上に花や葉っぱ→ティッシュ→半紙→不織布何枚か→厚紙→押し器?の鉄板

要は押し花サンドウィッチ🥪です。

⚠️花や葉は、重ならないように

④鉄の棒でぎゅっと挟む

そうすると、下の写真のように…

f:id:gaaaaako358:20240608182936j:image

⑤最後にシリカゲルの入ったタッパーに入れて1週間寝かせる🫢
f:id:gaaaaako358:20240608182944j:image

 

すると…1週間後の6/5

できました!

 

師匠に電話とLINE写真で報告

f:id:gaaaaako358:20240608185127j:image

ちゃんと乾いていました!色も、鮮やかに💮

 

次の日、グランドゴルフ⛳️の女性陣にしおりを、師匠には、額入りものをプレゼント

f:id:gaaaaako358:20240608185420j:image

 

早速、第二回の採取、仕込みもいたしました。f:id:gaaaaako358:20240608185513j:image

f:id:gaaaaako358:20240608185519j:image

 

これも、起業のイベントとして師匠にお手伝いいただきながらできたらいいなぁと思っています!

 

 

それでは、また…