がぁ〜このひとりごと

 一言居士(いちげんこじ)

性格に影響を与えた人②上司 前編

 

こんにちは。

一言居士(いちげんこじ)のがぁ〜こです。

 

やっと「性格に影響を与えた人」の2人目のお話です。

と、言っても、①母親のとき、+βとして、父親も登場させていましたし、60にもなるので、関わってきた人は数え切れず❗️

最初に4人!なんて、書いてしまったがために…

 

こちらも②といいながら、今回も上司2人のご紹介をさせていただきます。

 

その前に…

私の母は、進学のとき、短大でいいんじゃない?大学なんて行ったら嫁に行き遅れる、頭でっかちな女の子は扱いにくいとか言われるわよ・・・と、そんなことをまだ言う人もいた時代💦(「虎に翼」の昭和初期でもないのに)

なのに私は大学行って、ミーハー(死語です。わからない方は調べてくださいませ)テニス部🎾に入り、テニスやスキー⛷️、飲み会、バイト、デートに明け暮れ、とりあえず要領よく単位は取り、4年で就職活動! (この要領良くにまつわるエピソードもありますが、別の機会に)

f:id:gaaaaako358:20240602174930j:image   「私をスキーに連れってて」の世界の私😆

 

今ネットで、バブル期と調べれば、1986〜1991までと出てきますが、その真っ只中の86年に就職活動!

氷河期の方には申し訳ないが、受験しに行くだけで、交通費はいただけるし、一流大学でなくても大手の名の知れたところからもいくつか内定をいただけた売り手市場の時代でした。その頃は黒や紺色のスーツの人もいましたが、私はいつもワンピース!他にもグレーのチェックのスーツとかいろいろ(自由な時代)

そして10/1は、最終的に決めた会社の内定式。豪華ホテルで拘束され、結婚式みたいな丸テーブルでコース料理❗️

尚且つ、1985年からの「男女機会均等法」で、私の勤め先は、男女同額給与、地域差なし、でした。

同期は、150人ほど。大卒は2ヶ月の研修でやっと配属が決まるが、営業職とシステム職に分かれてさらに1ヶ月!なんと余裕のある時代👍

 

この3ヶ月が、とんでもなく、楽しかった〜💕

システムの勉強は、確認テストとかもあるし理解が遅く?苦労しましたが、残業ないし、仲良くなった同期14、5人、まるで大学のサークルの延長。テニス合宿にしたり、ゴルフしたり、飲み🍻に行ったり、サッカーやアメフト観戦したり。

こちらの用事が多く楽しくて、大学時代に付き合っていた彼と、別れてしまったくらい💧(実は…私の旦那様は、この一度別れた彼です😅縁があってだいぶ後で戻ったんですね〜笑笑笑)

でようやく研修終了で、地方勤務の人ともお別れし7月配属先に。

私は、自分が受けていた新人教育とかをする部に配属され・:・そこで・・・・・

 

 

たぶん、いままでの人生の中で、1番☝️「性格に影響を与えた人」 K課長♀と、I課長♂

あらま〰この話に辿り着く前が長かった〰😝 

 

すみません🙇 後編で…