がぁ〜このひとりごと

 一言居士(いちげんこじ)

性格に影響を与えた人②上司 中編

 

こんにちは。

一言居士(いちげんこじ)のがぁ〜こです。

 

やっと性格に影響を与えた人、2人目のお話を!

前回、

いままでの人生の中で、1番☝️(たぶん親よりも)「性格に影響を与えた人」 K課長♀と、I課長♂と言っていたお二人のうちのK課長♀のお話を・・・

 

新入社員の私より20近く上の40歳で、バリキャリの女性課長!今から40年前に私の勤め先には、広報に50代の女性部長が、そして私の横の営業企画室には、このK女性課長が!

外資系の会社だからか、前から男女平等、自由な社風で、英語話せる人もたくさん(毎年TOEIC受験必須💧)7、800点代の人がゴロゴロ(私は初回TOEIC450💦マークシートほぼ勘)女性でも役職者が何人か。制服なし、お茶汲みなし、フレックス勤務あり、残業は多くても、みなのびの〜び仕事をしていましたが……

配属されてすぐ、新人がその部の社員旅行を企画する習わしで

企画室と私のいた教育部のある営業推進本部は、会社の中から見ると人数が少なく20人弱。他の部署は50人以上いる部署ばかりで、バス🚌貸切で行けるのですが、我が本部は、バスは借りれず。

それぞれ車や電車でたしか伊豆に現地集合!ということや詳細を決め、新人3人、K課長に報告。配車は、それぞれ家の近い人とか、適当に!と伝えると…

 

え😡? どういうこと?

とお怒りに!いやお叱りを!

なぜか、直属部下の営業企画部の男女ふたり新人にではなく、教育部の私に🙄

がぁ〜こさん、みんなあなたと同じように誰とでも話せる性格なわけじゃないのよ❗️ この人と一緒に行きたいなぁ、この人の車にのせてほしいなぁと思っても声をかけられない人もいるのよ❗️だから、ちゃんと、配車しなさい」と

これを聞いた時、

え〰〰〰社会人なのに〰

そこまでしなくちゃいけない?話しかけられない?じゃ仕事どーしてるの⁉️

と若い脳天気なその頃の私は、叱られたことに納得がいかず、なんで?なんで?と思っていました。

f:id:gaaaaako358:20240604174423j:image    自由の女神🗽ならぬ、自由人だった私

しかし、この言葉はこの後の私の金言✨になりました。

 

世の中、いろいろな人がいる。

みんな自分と同じ性格や考えではない。

自分の考えを押し付けず、意見を聞いたり、ちゃんと周りを見て人の気持ちを慮ったり、協力を求めたりしなくてはいけないんだ、と思うように。

 

まぁだいぶ経ってからの悟りですが😅

ほんと、今では、社会人1年目でしっかり教えていただけたこと、本当に感謝しています。

今でもこのことを忘れずに、たくさんの人とお付き合いさせていただいております。

 

 

それでは、I課長♂のお話は次回に…