がぁ〜このひとりごと

 一言居士(いちげんこじ)

世界一のベストセラー📚③

 

こんにちは。

一言居士(いちげんこじ)のがぁ〜こです。

 

梅雨明け💥しましたね。

また、とんでもない暑い夏がやってきちゃいますね。年に関係なく、みなさま気をつけましょ☺️

f:id:gaaaaako358:20240718145238j:image視力検査👀です。真ん中に小さく飛行機✈️が飛んでいるの、見えますか?

 

 

今日も世界一のベストセラー「聖書」の中の…

旧約聖書箴言(しんげん)から

箴言とは…道徳上の格言や実践的教訓を主な内容とし、英知による格言・金言・勧告が集められたもの

 

 

知恵は真珠よりも尊く、あなたの望むどんなものもこれとは比べられない。

(箴言3章15節)

 

知恵を捨てるな、それはあなたを守る。それを愛せよ、それはあなたを保つ。

箴言4章6節)

 

なまけ者よ。蟻のところへ行きそのやり方を見て知恵を得よ。

(箴言6章6節)

 

わが子よあなたの父の命令を守れ。あなたの母の教えを捨てるな。

(箴言6章20節)

 

ばらまいてもなお富む人があり、正当な支払いを惜しんでもかえって乏しくなる者がある。

(箴言11章24節)

 

愚かな者は自分の道を正しいと思う。しかし知恵ある者は忠告を聞き入れる。愚か者は自分の怒りをすぐ現わす。利口な者ははずかしめを受けても黙っている。

箴言12章15〜16節)

 

軽率に話して人を剣でさすようなものがいる。しかし知恵のある人の舌は人をいやす。

(箴言12章18節)

 

自分の口を見張る者は自分のいのちを守り、くちびるを大きく開く者には滅びが来る。

(箴言13章3節)

 

知恵のある者は用心深くて悪を避け、愚かな者は怒りやすくて自信が強い。

(箴言14章16節)

 

怒りをおそくする者は英知を増し、気の短い者は愚かさを増す。穏やかな心はからだのいのち。激しい思いは骨をむしばむ。

(箴言14章29〜30節)

 

柔らかな答えは憤りを静める。しかし激しいことばは怒りを引き起こす。

(箴言15章1節)

 

正義によって得たわずかなものは、不正によって得た多くの収穫にまさる。

(箴言16章8節)

 

親切なことばは蜂蜜、たましいに甘く骨を健やかにする。

(箴言16章24節)

 

一切れのかわいたパンがあって平和であるのは、ごちそうと争いに満ちた家にまさる。

(箴言17章1節)

 

善に代えて悪を返すなら、その家から悪が離れない。

(箴言17章13節)

 

心の曲がった者は幸いを見つけない。偽りを口にするものはわざわいに陥る。

(箴言17節20章)

 

陽気な心は健康を良くし、陰気な心は骨を枯らす。

(箴言17章22節)

 

熱心だけで知識のないのはよくない。急ぎ足の者はつまずく。

(箴言19章2節)

 

あなたの父と母を喜ばせ、あなたを産んだ母を楽しませよ。

(箴言23章25節)

 

自分の心を制することができない人は、城壁のない、打ちこわされた町のようだ。

(箴言25章28節)

 

愚かな者は怒りをぶちまける。しかし知恵のある者はそれを内におさめる。

(箴言29章11節)

 

むちと叱責とは知恵を与える。わがままにさせた子は、母に恥をみさせる。

(箴言29章15節)

 

人の高ぶりはその人を低くし、心の低い人は誉をつかむ。

(箴言29章23節)

 

あなたの心に響くみことばは、ありましたか?

知恵に関する言葉も多くありました。私は、余計な一言を言ってしまう一言居士なんで、「口は災いの元」のような、聖句を読んだ時、気をつけなければ!と思ってしまいました。

 

本当にさすが、世界一のベストセラー「聖書」‼️深い教えが、たくさん。

機会があれば是非・・・

と言いながら、私も聖書📚をなかなか開かず…

 

 

今日生かされていること、またこんな私のブログを読んでいただいているのも当たり前でないことに感謝し、また次回…