がぁ〜このひとりごと

 一言居士(いちげんこじ)

60オーバー、起業する❗️

 

こんにちは。

一言居士(いちげんこじ)のがぁ〜こです。

 


我が家は、前にお話ししたように、

結婚して、北陸で住み始め、出産育児を経て40代からまた正社員として私も働いていたし、夫は有給休暇も全く取らず、会社の愚痴も一切言わず真面目に働いているのに、なぜか⁈ なぜか⁈東京で働いていた20代の給与のほうが、2人とも一番良かったという、かわいそうな💧60代夫婦。

 

日々の暮らしに困ってはいなかったけど、贅沢もせず、子どもたちは2人とも全て国公立の学校だし、外食にもそんなに行かないし、旅行も近場ばかり・・・

その上私の退職金も少なく、夫はでるかどうかもわからず・・・

なので、老後の貯えも・・・

(なんか暗〰️いお話になってきました?😛)

あっ、でも住宅ローンは昨年完済しました!

 

 

なのに…起業で大金を遣ってまでも何がしたいのか・・・

両親をみていて、なにか商売をしたかった?

社長になりたかった?

父や近所お友達のため?

地域のために?

 

いやいや、自分のため! 自分がしたかったから!

 

開業資金は今の所、借入なし。

母が私に残してくれたちょっと大きな死亡保険金を使わせてもらっています。(母は、弟を受取人にしたものも同じようにありました、偉大な母、感謝🥲)

せっかく、私のために残してくれた大切なお金をとも思いましたが、母のお友達、近所の方がきてくれる場所になればと母も喜んで許してくれるかと。…たぶん。

 

自宅の元店舗の改装だから、家賃はいらないし・・・資金はとりあえずあるしと、とても単純に簡単に考えていたけど、なかなかこれが・・・

 

昨年から、市の女性起業家セミナーに参加したり、創業者研修に参加したりして、他の起業家さんのエネルギーに刺激を受けたり、 市の産業支援財団の方々からのアドバイスをいただきながら、事業計画書も作り、5月に税務署に開業届を提出→店舗改装へ

しかし、この改装が、思いの外、大掛かりで凝ってしまって😅

 

お金💴は天下の回りもの、使って動かして、戻ってきてもらいましょう〜

(お金使いすぎて凹んでいる私に、blogを読んでいただいている方からも、温かいコメントいただいているし!)

 

 

2023年8月 日本政策金融公庫「2023年度新規開業実態調査」によると

開業時の年齢60代は・・・

なんと6.1%、しかいないと。

無謀ともいえるこの挑戦!さぁどうなることか~

 

よく言われる

始めるのに遅すぎるということはない、

何歳からでも挑戦できる、

将来から見れば、今が一番若い!のだから

 

さぁ、もうやるきゃない!でしょ。

みなさま、こうご期待!

 

f:id:gaaaaako358:20240730174115j:image昨晩、オリンピック、スケボー🛹男子決勝の途中で、急に壊れた2011年のSONY BRAVIA46型(弟夫婦のとこのお下がり)玄関でリサイクル♻️待ち 

物入りなのにこんな大物壊れて🥹🥹🥹まぁ13年もよくもった

 

 

今日生かされていること、またこんな私のブログを読んでいただいているのも当たり前でないことに感謝し、また次回…