がぁ〜このひとりごと

 一言居士(いちげんこじ)

やばっ✨ 職人の仕事っぷり

 

こんにちは。

一言居士(いちげんこじ)のがぁ〜こです。

 

前回お話したように、60オーバーで起業した6.1%しかいない貴重な存在❓のがぁ〜こです。

60オーバーなのに、やばっ、なんて言葉よろしくないですね〜🤨

 

昨日は、灼熱の中、クロス屋さん、ガス屋さん、大工さんといろいろな方が作業に来てくださいました。今日は、クロス屋さんとペンキ屋さん。

ほんと、今回の工事で、職人さんたちの仕事っぷりが、すばらしい👍

1日1日の進み具合もそうだけど、ひとつひとつの

仕事の手順がいろいろあって。

 

床は、元のタイルの上、3重貼り。①高低差を板とネジで調整して、②全面板敷いて、③フロアー材

壁も①下地して②タイガーボード(防火用)貼って、③クロスだと思っていたら、釘とかいたと板の間の凸凹を埋め平らにするのに1日半!④その後やっとクロス貼り

 

生まれ変わったら、設計もできる大工さんになりたいと、20年くらい前から思っている私!

一家にひとり、大工さんとか、電気屋さんがいてくれたらと思いません?

 

夫と私は、あの所さん司会の番組「劇的ビフォーアフター」が大好き❤️

夫は、廃物利用の魔術師として、いろいろTRYしておりますが・・・私は・・・言っているだけで行動しておりません💦

 

実は・・・

娘には、結婚しても出産しても資格があれば働けて、バイトでも時給がめっちゃ良い薬剤師!

息子には設計もできる大工!

をと、小さい頃から、密かに暗示?誘導?洗脳してきましたが、なぜか、ほぼ逆に

 

自分が設計した建物とかが、自分がいなくなってからもずっと残るってすごくない!

 

娘は、中学の時、私が話したことのあるこの言葉がとても印象に残っていたらしく、急に、工業高校の建築学科にいく、と言い出し反抗期を脱し勉強し始めました。

遠いその工業高校に行く人は、同じ中学から誰もいないのに!たくさんの女友達といつも一緒だったのに・・・本当に大丈夫?と心配しておりましたがちゃんと通い、結婚出産して今も設計の仕事を。

 

逆に息子には、薬剤師を勧めた覚えはないのですが、理数系が得意だったからか(国語が、まるでできないからか)大学選択は薬学部のみ!で、今は、院生で毎日研究室通いしております。

 

で、私、

昨日タオルを首に巻き、ロッカーの組み立てを!

f:id:gaaaaako358:20240801164406j:image

意外に大きな一枚一枚が重くて、ひとりでできないかと思いましたが、いろいろ他の箱とかで止めながら工夫して、1時間もかからずに組み立て終了。

なんと、このロッカー、ビスとか釘とか、一つも使わずに、部品も4枚の大きな長い板に上下の板、中の2枚の板とハンガー用の棒だけ!パズルのように合わせてできあがりました。そんな工夫にもびっくり‼️

新品の電動ドライバーの活躍なく、終わりました。

 

これから、店舗の椅子とか、まだまだDIYではなく組み立てが山ほどあるので、大工さん達を見習い暑い中🥵がんばります!

 


今日生かされていること、またこんな私のブログを読んでいただいているのも当たり前でないことに感謝し、また次回…